創作カリンバ工房の活動の様子をご紹介 RSSフィード

工房日記 Let’s fly together

2024年04月18日(木) 12:00:32 更新

■2021年5月27日の投稿(時系列順)[1件] ( 1

編集

■日付検索:

■全文検索:

日々のこと,カリンバ製作 〔387文字〕 編集

No.59 by Icon of shinji しんじ

昨日の日中はオトモの押さえ棒の鍛造🔨半日ハンマー仕事はなかなかハードでした。。。夜は皆既月食でしたね🌚こちらからは雲が少しかかったけどよく見えました。

なんだか今日は湿気で寒くて、もう梅雨みたいな天気です。今日はオトモの駒、枕木の製作に取り掛かりました。
色とりどりの木はどれも硬く、木目がとても複雑です。木によっては数ミリずつ交互に順目・逆目を繰り返す。それゆえに仕上げた時には波打つような美しさが現われます。
写真はまだ加工前の木。10種類以上あります。今回のロット同士ではこれらと本体が同じ樹種の組み合わせのものはないかもしれません。まさにオンリーワン🌟
2丁あるうちの右のカンナは立ち鉋とか台直し鉋と呼ばれるもので、これを使うと普通のカンナでは荒れてしまう難しい木目を綺麗に仕上げることができます。
刃が台に対して直角に仕込んであるのが特徴です。
#オトモ


20210527180245-shinji.jpg

■ハッシュタグ:

■カレンダー:

2021年5月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

■最近の投稿:

ランダムに1件を見る / ギャラリーモードで表示 / 新しい順で表示する