創作カリンバ工房の活動の様子をご紹介 RSSフィード

工房日記 Let’s fly together

2024年04月18日(木) 12:00:32 更新

■時系列順[1件] ( 1

編集

■日付検索:

■全文検索:

カリンバ製作 〔316文字〕 編集

No.116 by Icon of shinji しんじ

今日はキー打ち(ピアノ線の鍛造のこと)です。もう11月も半ばですが爽やかに晴れて暖かく、
仕事ははかどっています。今日はpepi用のピアノ線をやってました。
オトモよりもちょっと太めの2.0mmポロンの中音域と同じぐらいで、打っててやはりボリュームがあるのを感じます。
キー先端はオトモ同様に火で炙ってしずく型に平らにするのですが、面白いことに気づきました。
まずバーナーで炙る→5回叩く→裏返して7回→また返して5回これであらかたの形が出来ます。
そして赤めた先端は冷めて、表7回、裏7回叩いて仕上げると、丁度理想の形に。
五七五七七だ!😀毎回こうではありませんが、かなりの確率で良い仕上がりでした。
面白いからもっとやりたい。
20211115125854-shinji.jpg

■ハッシュタグ:

■カレンダー:

2021年11月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

■最近の投稿:

ランダムに1件を見る / ギャラリーモードで表示 / 新しい順で表示する