創作カリンバ工房の活動の様子をご紹介 RSSフィード

工房日記 Let’s fly together

2024年03月11日(月) 21:36:40 更新

■2021年7月28日の投稿[1件] ( 1

編集

■日付検索:

■全文検索:

〔633文字〕 編集

No.82 by Icon of shinji しんじ

台風上陸で、降ったり止んだりの天気です。いかがお過ごしですか?
僕はといえばこのところ、ずっと楽器の開発で頭がいっぱいでした。しかしなかなか上手くいかない。。。
2オクターブくらいで、濁りの少ない音のクロマチックを作ろうとしておりました。
方法としては、駒ーおさえ棒ー枕木は横に一本のセットの、いわゆる普通のカリンバで、
キーの音程配列で濁りを減らす計画でした。
2オクターブなので12+12+1=25本のキーをセットするところまでは行ったものの、鳴らしてみると
なんだかぼやけた音色になります。一本鳴らすと他のキーにちょっとずつエネルギーが持っていかれてしまいます。
1:24なので、だいぶ持っていかれる。
これがペンタトニックなど、調和する音階ならば持っていかれたエネルギーも音色の一部として聞こえるし、
楽器の個性にもなるのですが、半音ずつ違う音の塊がいつも雲の様になっている状態はあまり美しいとは言えませんでした。
一台にあまり近い音を詰めるのもダメ、かといってあまり習得の難しい並びも考えものです。。。
ちょっと発想を変えていくしかないですね。


そうこうしているうちに次のSAの告知が遅くなってしまいました。😱まってたみなさまごめんなさい!
今月もやります。今週土曜日の7/31日です。明日はオトモの定期点検もしなくちゃ。音もだいぶこなれて来ましたよ。
Cafeこもれびに避暑がてら、カリンバの澄んだ音色はいかがでしょうか?
ぜひ遊びに来てください。🌻

■ハッシュタグ:

■カレンダー:

2021年7月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

■最近の投稿:

ランダムに1件を見る / ギャラリーモードで表示 / 時系列順で表示する