創作カリンバ工房の活動の様子をご紹介 RSSフィード

工房日記 Let’s fly together

2024年04月18日(木) 12:00:32 更新

■2023年12月の投稿[6件] ( 6

編集

■日付検索:

■全文検索:

イベント 〔518文字〕 編集

No.292 by Icon of shinji しんじ

【年末年始も製作中です】

例年に比べると幾分過ごしやすい年末年始です。☀️
お日様がハウスを温めてくれるので、夏は暑くて敬遠したいくらいでしたが、今はとてもありがたい。

今日は新モデル「そら」の新しい彫り型を作っておりました。(写真左)
ドレミじゃない音階だけど、手のひらの中の音を楽しむというコンセプト、
今回のアエルでの対面販売でたくさんの方に説明させていただきました。
思った以上に共感頂けたように感じており、嬉しくなりました😊
それで、もっといろんな形、色、音階にしてみたくなったというわけです🔥

色、形、音階はいつも出来上がってみるまでどうなるのかわかりません。
私としずくちゃんは作るお役目ですが、
成り行き半分と、可愛がってもらえるようにと願う気持ち半分で作っています。
すると、完成した楽器は会うべき人に出会い、私とはそこでバトンタッチし、
それぞれの物語を歩んでいきます。
いつも、不思議なプロセスだなと思ってカリンバを作っています。

次回出展は12/30と1/4です。会期は来年1/9までですので、
1/4の後も(未定ですが)出展を予定しております。よろしくお願い致します。

#仮囲い #アエル #アート
20231227215533-shinji.jpg

イベント 〔622文字〕 編集

No.291 by Icon of shinji しんじ

【冬至〜風紋〜仮囲い】
師走。街もそわそわしてきましたね。🌃
先日22日の冬至ライブは、寒い中お越しいただいたお客様、本当にありがとうございました。❄️
今後もカリンバを聞ける、カリンバに触れ合える機会を作れたらいいなと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

今日はザ・ウィンドオーケストラ仙台の冬季定期演奏会へ出かけて参りました。
演目に、かつてブラスバンドの課題曲にもなった「風紋」(保科洋作曲)もやるということで、とても楽しみでした。
この曲が課題曲だった年私は中学3年。今これを生演奏で聞けたというのが感涙ものでした。
社会人ブラスバンドは学校のそれとはチャレンジのベクトルが違うなと感じました。とても深みのある演奏でした。

そして明日からアエルにて出展です!
在廊時間内に新作楽器をお披露目いたします。演奏もやります。
20231224170504-shinji.jpg 202312241705041-shinji.jpg
【仮囲いの中のアート市 in AER ~ゆく年くる年】
当工房はまずは12月26日の午前11:00くらいから参加の予定です。
26日は所用により参加出来ません。
その後の予定につきましては、この日記やSNSにてお知らせいたします。
今製作中の楽器もあるので、もしかしたら会期中にちょっと増やせるかもしれないです。

カリンバってなんだろう?という方から、カリンバ大好き!の方まで大歓迎です。
どうぞお気軽にお立ち寄りください。🍀

#仮囲い #アエル #アート
#otomoq #そら #pepi

イベント,カリンバ製作 〔345文字〕 編集

No.290 by Icon of shinji しんじ

【もうすぐ冬至】

日が落ちるのがとても早いですね。5時にはすっかり真っ暗です🌌
最近は年末年始の仙台アエルの出店に間に合うよう絶賛キー鍛造中です💪
明るい方がキーをまっすぐ打ちやすいので、日の出ている時間がとても貴重です。

さて、今度の冬至は、当工房のカリンバライブをさせていただきます。
昨日は晩翠画廊にてサウンドチェック。

雨でとても寒い日だったのにもかかわらず、越後しのさんの個展はお客様がひっきりなしでした。
冬をテーマにした今回の個展、どれもとても可愛らしい☺️
しのさんの絵と、タカハシユウコさんのこれもまた夢が膨らむ冬のオブジェに囲まれて
演奏会を行います。予約不要なので、どうぞお気軽に足をお運びください。

#越後しの #タカハシユウコ #晩翠画廊 #六花の旅路
20231216190405-shinji.jpg 202312161904051-shinji.jpg

日々のこと 〔197文字〕 編集

No.289 by Icon of shinji しんじ

【かわいいもの2つ】
だいぶ寒くなって来ましたね。白鳥が鳴きながら渡ってくる声が聞こえます。
先日タイヤ交換をしに妻の実家に寄ったらリビングにこんなかわいいのがいました。
20231214133524-shinji.jpg
クリスマスソングを歌う鳥ちゃん。近づくといろんな歌を歌います。🐥🎶

こちらはまた別の話。ツチノコの箸置き。
 202312141335241-shinji.jpg
art*zacca coco-chi さんで出会っちゃいました。☺️
早速我が家の食卓を和ませてくれます。

イベント 〔672文字〕 編集

No.288 by Icon of shinji しんじ

【旅するからだ企画第一弾!〜カリンバ×身体表現ワークショップ〜】
終了いたしました。
ご参加くださいました皆さまに、心より御礼申し上げます。
-----------------------------------------------------
ダンサー佐藤有華さん主宰の「旅するからだ」
その記念すべき第1回目🎉のワークショップが開催されました。
それはそれは素晴らしい時間となりました。
カリンバから身体へ。
そのあいだにある流れを有華さんが見事にファシリテートしてくれました。
まさにAriha magic!!!✨
カリンバを弾いて、聴いて、感じたことを身体の動きに変換する。
どんなふうに弾いても、どんなふうに動いても、正しいも間違いもなく、
その人それぞれの世界に触れ合い受容する。
日常はカリンバもダンスもみなそれぞれに違う距離の中で生活しているけれど、ワークショップの間はカリンバもダンスもその人の一部になっていて、その夢中になっている様子がとても美しく、いとおしく感じました。
音から身体へ。そして身体から音へ。
変換してフィードバックすることで、より深く音と身体を味わう。
身体が開かれていくことで言葉を超えたコミュニケーションが生まれる様子を目の当たりにして、感動をおぼえました。
カリンバもダンスも、みんな当たり前に自分を表現できる世界がくると信じたい。
「旅するからだ」はこれからどんどん広がっていきます。
ぜひ一緒に旅をしましょう!🌈
#佐藤有華 #旅するからだ
#身体表現ワークショップ
#フライングカリンバ
20231206221158-shinji.jpg

日々のこと, 〔224文字〕 編集

No.287 by Icon of shinji しんじ

【冬支度】

今日から12月。早いものですね。。。
時々雪がちらついたり、夕方、渡ってきた白鳥達が鳴き交わすのを聞いたり、
いよいよ本格的な冬が近いなと感じております。

我らが作業場のハウスも冬支度で、柱が立ちました。
これは雪対策で、屋根に補強を入れて、柱で支えております。
ハウスは雪の重みで骨組みがやられるとすごい損失なそうです。
これで大丈夫!ではありますが、あまり降らなければいいな。。。

畑はニンニクを植えました。来春が楽しみ。

20231201205758-shinji.jpg

■ハッシュタグ:

■カレンダー:

2023年12月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

■最近の投稿:

ランダムに1件を見る / ギャラリーモードで表示 / 時系列順で表示する