創作カリンバ工房の活動の様子をご紹介 RSSフィード

工房日記 Let’s fly together

2024年03月11日(月) 21:36:40 更新

( 1

編集

■日付検索:

■全文検索:

〔333文字〕 編集

No.110 by Icon of shinji しんじ

記事が今回で100件目になりました🎊
飽きてすぐ辞めちゃうかと思ったけど、続いたなぁ。偉いなぁ自分。

今日は新モデルの在庫用本体の制作の続きでした。
面取りまで完了し、明日はニス塗装です。金物はもう作ってあるので、今回は気持ちにゆとりあり。
次回のSAに間に合うかも。😉

この本体はムビラ、ニュンガのように厚板を彫り出しているように見えますが、板部分と縁の補強部分は別板で、接着でこの形になっています。
木口から見るとよくわかりますが、気候変化による木の動きに耐えるよう年輪の方向は可能な限り合わせています。
無垢板か接着かは、私はあまりこだわらずに両方ともリリースしていく予定です。
木材も年々貴重になっているので、有効に使える方法をその都度選ぶ感じです。
20211025183812-shinji.jpg 202110251838121-shinji.jpg

■ハッシュタグ:

■カレンダー:

2021年10月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

■最近の投稿:

ランダムに1件を見る / ギャラリーモードで表示 / 時系列順で表示する