創作カリンバ工房の活動の様子をご紹介 RSSフィード

工房日記 Let’s fly together

2024年03月11日(月) 21:36:40 更新

■2022年6月の投稿[7件] ( 7

編集

■日付検索:

■全文検索:

カリンバ製作 〔355文字〕 編集

No.176 by Icon of shinji しんじ

【早い梅雨明け・ニスを作る(後編)】
仙台はここ数日とても暑いです🌞六月の梅雨明けは観測史上初だとか😅
今日は外は暑くて危険と思い、自宅でお仕事です。
ニスがすっかり溶けたので、今日はそのろ過をやっておりました。
天然樹脂には木の皮のかけらなどの不純物が入っていて溶けずに残るので、目の細かい丈夫なろ紙でニスをこします。
20220630141855-shinji.jpg
暑くてニスの乾きが早く、フィルターが固まってしまうので、ビンを密封してろ過します。
3時間くらい、ゆっくりとこしていきます。。。
202206301418551-shinji.jpg
不純物が取れて、綺麗な飴色のニスが完成しました!(なんとなくカンロの純露を彷彿とする色😋)
こんな色ですが、塗るとほとんど透明です。わずかに茶色い色が付きます。
使うのが楽しみ!

今日はこれから刃物を研ぎまくる予定です。暑いから水仕事気持ちいいぞ💧

カリンバ製作 〔358文字〕 編集

No.175 by Icon of shinji しんじ

【ニスを作る】
工房のカリンバでは楽器ニスを使っています。
バイオリンなどに使う楽器ニスの原料で、自分なりに工夫してきたレシピのものです。
バイオリンのように幾重にも重ねてピカピカにはせず、さらっと塗るのですが、
木目が美しく表れるのと、高音の伸びが良くなる感じがするので使っております。
シェラックというカイガラムシの出す分泌物
(↑虫というとびっくりするかもしれないけれど、シェラックは食品にも使われることがあるそうです)
を中心に、いろいろな天然樹脂・精油を調合します。
いつも手に触れるものなので、できるだけ自然のもので作っています。
 202206251056172-shinji.jpg
これが材料。アルコールで溶かしていきます。
20220625105617-shinji.jpg
仕込みたて。ちょっと不気味?
 202206251056171-shinji.jpg
一晩経つとここまで溶けます。ゆっくり溶けきるのを待ちます。😌
続きをまたレポートします!

日々のこと 〔182文字〕 編集

No.174 by Icon of shinji しんじ

【カエル仙人】
今日は久々に畑のお手入れ🍅
ジョウロに水を入れていた時何か視線を感じた気がしてふと顔を上げたら、目の前にカエル仙人がいました。🐸
水道を補強してる鉄パイプの中に潜んでいた🤣
そう言えば、山形で学童保育の仕事をしていた時も、よく鉄棒の端っこに入ってるのいたな〜。
水道のそばはひんやりして気持ちいいのかも。。。
明日からまた暑くなるようです。☀️

20220624154856-shinji.jpg

イベント 〔452文字〕 編集

No.173 by Icon of shinji しんじ

【「カリンバとともに」~夏至の夜に灯りをおとして~ご来場ありがとうございました!】
昨日は夏至の夜。遅い夕暮れ。ちょっと涼しい風でした。
イベントに足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
今回はおかげさまでたくさんの皆様に、カリンバに触れ、手の中で鳴り響く体験をしていただくことが出来ました。
初めてカリンバを知ったの方も、ちょっと弾いたことがある方も、マイカリンバを持ってらっしゃる方も、
みんなが楽しめるイベントになったら良いなと思っておりましたが、いかがでしたでしょうか?
「こんなことやったら楽しいんじゃないかな?」という想像力が、新しいカリンバの楽しみを作っていくんじゃないか、
その始まりだったんじゃないか、という気持ちになりました。
本当にありがとうございました。
また、この場を提供して、一緒にイベントを作ってきてくれた喫茶フレーム様、星空カフェ様、ありがとうございました。
とても心強いチームでした。
たくさんの出会いに感謝です。🍀✨
#[喫茶frame&星空カフェ]

〔214文字〕 編集

No.172 by Icon of shinji しんじ

【気がつけば夏至】
ここ数日で一気に夏モードの仙台🏖
朝作業場ハウスに行って見たら気温計が振り切れてました。😅
これはまずいということで、楽器用の木材と鉋などを自宅に避難してきました。
作業場の暑さ対策、本気で考えないとな。。。

明日は夏至。天気も良いようなので、熱中症には気をつけましょう〜。
明日のイベントは夕方からなので、夕涼みになるといいですね!🌌

#でんきを消してスローな夜を
#[喫茶frame&星空カフェ]

20220620154823-shinji.jpg

イベント 〔723文字〕 編集

No.171 by Icon of admin 管理者

「カリンバとともに」~夏至の夜に灯りをおとして~
日時:6月21日(火)17:30~20:30
場所:喫茶frame&星空カフェ
住所:仙台市青葉区錦町1-12-7門脇ビル1階
   ※当日は公共交通機関、または近隣のコインパークをご利用ください。

ワンドリンク付き 1,500円(申し込み不要、出入り自由)
19:00~19:30 カリンバのお話と実演(創作カリンバ工房代表・千田真司)
カリンバの販売もいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「喫茶frame」は画廊の後継としてオープンしたギャラリーと隣接するカフェ。
普段はその営業時間が終了すると、夜の時間帯の「星空カフェ」に早変わりするという、ユニークなお店です。
今回はそんな2店を通して、カリンバの音色とともに キャンドルナイト を楽しもうという企画です。⭐🕯⭐

当日のその時間帯は店内の照明を落とし、キャンドルが灯ります。
それぞれの席と店内のあちこちに置かれたカリンバは、どれもご自由に奏でていただけます。
天気が良ければ外のお席の準備もございます。

今回はカリンバの演奏会ではなく、そこに居合わせた方々が思い思いにご自身でカリンバに触れていただく会となっています。
もちろんカリンバに触れずともカフェでの時間を楽しみたいというお客様も大歓迎です!☕
夏至 の夕暮れにほのかな灯りのもと、移り行く時間を喫茶frame&星空カフェでゆっくりと静かに過ごしていただきたいと思っています。

時折どこからか聞こえるカリンバの音色が、不思議な空間を作り出す瞬間に立ち会えるかもしれません。
どうぞふらりとお出掛けくださいませ。

#でんきを消してスローな夜を
20220615113514-admin.jpg

カリンバ製作 〔144文字〕 編集

No.170 by Icon of shinji しんじ

【どんより空模様→刃研ぎをしよう】
昨日今日と宮城県は竜巻注意報が出ています。朝から厚い雲がかかり、時折雷もなってます。🌩
湿気もかなりあるので、今日は木工お休みして、刃物メンテナンスデーにしました。ちょうど良い機会。
たまに楽器も可愛がってあげないと。インドアな一日になりそうです。🐌

■ハッシュタグ:

■カレンダー:

2022年6月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

■最近の投稿:

ランダムに1件を見る / ギャラリーモードで表示 / 時系列順で表示する