創作カリンバ工房の活動の様子をご紹介 RSSフィード

工房日記 Let’s fly together

2024年03月11日(月) 21:36:40 更新

■2021年9月の投稿[12件] ( 12

編集

■日付検索:

■全文検索:

カリンバ製作 〔75文字〕 編集

No.103 by Icon of shinji しんじ

この二台の音色の違いを検討中です。🤔
どっちも好きなのですが。もうほんとに微妙に。
最後は理屈抜きという事になるのか。。。
明日は台風が来るらしい🌧
20210930162852-shinji.jpg

日々のこと,カリンバ製作 〔184文字〕 編集

No.102 by Icon of shinji しんじ

今日は貸し作業場にて木材カット&ピアノ線鍛造。
こんな日は朝卵を二つ多く焼いて、その分をはさんだのとジャムをはさんだののサンドイッチを作り、
金床木材電動工具を急いで車に詰めて、しずくちゃんと二人仕事に向かいます。
束の間のお昼休憩、ちょっと片付けて作業台をちゃぶ台に見立てて即席のお茶の間。サンドイッチを頬張ります。
秋風も爽やかで、今日もなんとかはかどりました。
20210927223813-shinji.jpg

カリンバ製作,カリンバ演奏 〔126文字〕 編集

No.101 by Icon of shinji しんじ

このところ暑いですが、日差しはすっかり秋ですね。🌾
新モデル試作品にて、即興をやってみました。
mp3試作品即興03:32(6.8MB)
音の伸びがだいぶ良くなって来たので、ジージー(ノイズ発生装置)も開発したくなって来ました。。。🤔
#即興演奏
20210924163331-shinji.jpg

カリンバ製作 〔188文字〕 編集

No.100 by Icon of shinji しんじ

新作の音作りは、だんだん完成が見えて来ました。試作品の、針金を通す穴を開け直しました。
前開けた穴を硬い木で埋めて、新たに間隔を狭くして開けています。
まだ楽器として組み立て切ってなくても、すでに何か一つの個性の様なものを持ち始めている気がして、
「すまないけどアイデアに付き合ってくれるかい?」と心の中で声をかけています。
楽器と(板と?モノと?)一緒に考え続けています。
20210923221646-shinji.jpg

日々のこと 〔27文字〕 編集

No.99 by Icon of shinji しんじ

今朝カマキリ君に出会いました。😀
今季初のお目見え。
20210919121342-shinji.jpg

イベント 〔271文字〕 編集

No.98 by Icon of shinji しんじ

今日は気温が高いけどカラッとしていて、爽やかな1日でした。湿度が40%を切っていたので、かなり乾燥してました。
さて、昨日はカリンバSAにお越し頂き、ありがとうございました。
昨日の目玉はフライングカリンバを雫(水滴)が鳴らすという実験をしました💧🎶
準備がちょっと遅くなってしまい、早く来てくださったお客様が見れなかったので、動画をアップしました。
また、興味のあった方も、是非ご視聴ください。

もうすぐお彼岸、暑さもそろそろ終わるでしょうか。。。
また来月もどうぞよろしくお願いいたします!
#フライングカリンバ #[カリンバSA]

日々のこと 〔22文字〕 編集

No.97 by Icon of shinji しんじ

空に飛行機雲の大きな”X”
3時ごろ撮影。
20210910154107-shinji.jpg

カリンバ製作,カリンバ演奏 〔274文字〕 編集

No.96 by Icon of shinji しんじ

フライングカリンバも今年に入って随分作りました。
ちゃんと数えてないけれど多分30台くらいは作ったと思います。
作るたびにいろんなアイデアを試し、また、作るノウハウもだいぶ増えました。ひみつ道具も開発したり😙。
写真に写っているのは、本体と押さえ棒の間の高さを一定にしたまま針金をしっかり編み込むための治具です。
これで組み上げ時の剛性がアップするので音域を高い方にちょっとだけ伸ばせます。

今日はフライングカリンバで即興をしてみました。トンボの絵の、高めの音程のを弾きました。
mp3夕方窓を開けながら04:25(8.6MB)
#即興演奏
20210909230916-shinji.jpg

イベント,カリンバ演奏 〔225文字〕 編集

No.95 by Icon of shinji しんじ

試作品で即興してみました。
mp3即興04:00(8.7MB)
室内での録音ですが、窓を開けて、あえて外の音を入れました。🍃

今日は秋の様なとても爽やかな天気です。今度のSAに備えてオトモのチェック。タモが結構音が育ってました。
軽いので、もともと鳴りが良かったのですが、パーツが馴染んでさらに余韻もプラス。
フライングも新しい試みを考えていますので、是非遊びに来てくださいね😉

#即興演奏#[カリンバSA] #フライングカリンバ #オトモ
20210907134002-shinji.jpg

カリンバ演奏 〔360文字〕 編集

No.94 by Icon of shinji しんじ

昔の録音が出てきたので、掲載してみます。今から8年前(震災後で、まだ山形に渡る前ですね)の夏に録音したものです。
もう工房を手放して、一人で小さいアパートに暮らしていたのですが、いつかはまた活動できるだろうと思って楽器は手元に置いておりました。
1LDKで壁が薄く、近所を考えるとカリンバすらも弾くのが難しい状況だったので、思いついたフレーズは公園で弾いてました。
懐かしい様な切ない様な😅
mp3セミとカリンバ04:15(8.6MB)
録った当初、そんなに良いと思わなかったのだけど、今すっかり忘れた状態で聞くと、なんか面白くて、
というか、自然の中で弾いてたんぢゃないか!と自分にツッコミを入れてしまった。(前の日記で外で弾くのは初めてとか書いてしまったので。。。)
これから時々録ってここに載せてみようかな。。。

イベント 〔114文字〕 編集

No.93 by Icon of shinji しんじ

次回のカリンバSA(サービスエリア)は9月12日(日)です。(8月は暑すぎて、出来ませんでした💦)
今回は日曜開催です。今までの土曜日でなかなか来れなかった方、お待ちしております!✨
#[カリンバSA] #フライングカリンバ

日々のこと,カリンバ演奏 〔366文字〕 編集

No.92 by Icon of shinji しんじ

9月に入り、やっと涼しくなった。。。これでやっとバリバリ製作ができます。😅
先日、深沼海岸にフライングカリンバを持って遊びに行きました。宇宙をモチーフにした2台で波を眺めながらカリンバを鳴らす。
砂浜とカリンバ(mp3ファイル1:30-2.3MB)
波音でカリンバはあまりよく聞こえません。でも手の中では震えてるのがわかる。
時折、すっと波音がやむ瞬間があり、瞬間カリンバが浮かんでくる。そしてまた波音に混ざっていく。
そんなのの繰り返しです。
YouTubeはこちら
二人で弾くところは、しずくちゃんがシャイでなかなか映ってくれないので、加工画像だけ載せてみます。
最後のカリンバは偶然出来た二足歩行宇宙人カリンバ。捕獲して遊んでいたら波に気がつきませんでした。
夏の名残。裸足が気持ち良かった。🐾
#フライングカリンバ

20210901125216-shinji.jpg

■ハッシュタグ:

■カレンダー:

2021年9月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

■最近の投稿:

ランダムに1件を見る / ギャラリーモードで表示 / 時系列順で表示する