創作カリンバ工房の活動の様子をご紹介 RSSフィード

工房日記 Let’s fly together

2024年03月11日(月) 21:36:40 更新

■2022年5月の投稿[8件] ( 8

編集

■日付検索:

■全文検索:

〔100文字〕 編集

No.169 by Icon of shinji しんじ

【今日のしずく画伯】
夏めいてきたね🌴
#冷蔵庫イラストシリーズ
明日は大雨だそうなので、畑を手入れしておかないと。🌧
製作は順調。ちょっとヘビーな作業が続いているので、リフレッシュも兼ねて。。。
20220526113338-shinji.jpg

日々のこと 〔402文字〕 編集

No.168 by Icon of shinji しんじ

【ささき りえ さんの鍛金作品の展覧会行ってきました】
ささきりえ展 〜Roots
2022年5月19日(木)~5月30日(月)
水曜定休

会場: 阿部敬四郎ギャラリー
仙台市青葉区一番町四丁目10番16号 一番町梅原ビルB1
時間:11:00〜18:00(最終日16:00まで)
TEL:022-796-1527

定禅寺通りに面したギャラリーで、りえさんに久々にお会いできました。
仙台でご活躍中には、コラボ作品、フルメタルカリンバを作ったりもしました。
本当にご無沙汰だったのですが、金属なのにまるで命が宿ってるかのような有機的な作風は健在で、
とても懐かしく、また元気で良かったなぁという思いとともに拝見させていただきました。
そして今回もたくさんの驚きとインスピレーションをいただいて帰ってきました。

明日までご在廊予定との事なので、金属の造形に興味のある方は是非お話も伺って見て下さい✨

カリンバ製作 〔85文字〕 編集

No.167 by Icon of shinji しんじ

【大きなエンジュ板】
届きました。
自分よりずっと長く生きた年月をたたえる年輪。
ずっとずっとたくましく立ち続けていた証。
合掌し、切り始めました。大事に使うからね。

20220518213000-shinji.jpg

イベント 〔460文字〕 編集

No.166 by Icon of shinji しんじ

【こもれびマルシェご来場ありがとうございました。】
長町のチーズケーキのお店、Cafeこもれび。当工房のカリンバSAを一年以上開催させてくださったこもれびさん。
今度は西多賀に移転し、7月オープンいたします。昨日が移転前のお店の最終日で、ゆかりあるクラフト作家さんたちに仲間に入れていただき、
こもれびマルシェに出展させていただきました。たくさんのご来場誠にありがとうございました。
実際にカリンバに触れていただけて、体験していただけて良かったです。ネットで伝えきれないことがあるので、興味を持って頂けたこと、非常に励みになりました。
そして、一緒に出展しておりました皆様、大変お世話になりました。みなさんとてもサポーティブで、ありがたかったです。
どれも夢のある作品で、素敵でした。✨誰もが自分の創造性を発揮できる世の中になったらいいなと思います。
今回もたくさんのご縁をいただきました。色々至らなく、言葉足らずなところもあったと思いますが、出会いに感謝しております。
新しいCafeこもれびさんも楽しみですね🍰☕️

日々のこと 〔288文字〕 編集

No.165 by Icon of shinji しんじ

【雨ふってカエル合唱】
カエルの合唱20220513_frogchorus.mp3
今日は午後からポシャポシャと霧雨。ずっと晴れ続きだったので、畑にはありがたいです。蒔いた種が芽を出すと良いな。
作業場でキー打ち作業をしているとふと始まるカエルの大合唱🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸
声はすれども姿は見えず、いろんなテンポと音程で一度に歌い出します。
ハウスのすぐ裏だからすごい大声に思えます😲
こっちはこっちで金床にハンマーでバチンバチンやってるのにカエル達は全然お構いなし。
雨だ雨だと鳴いてるようです。でもある時またふと止んじゃうんですよね。不思議。
こんなのを日に数回聞きました。

イベント 〔410文字〕 編集

No.164 by Icon of shinji しんじ

【うらにわGW出展。ご来場ありがとうございました】
カリンバSAをうらにわあとりえでゴールデンウィーク中に3日に分けて開催させていただきました。
ご来場のお客様、ありがとうございました。端末の録音ではなかなかお伝えしきれない魅力があります。(頑張ってはいるのですが)
興味を持って足を運び、楽器に触れていただけてとても嬉しいです。
ライブ共演してくれたハンドパンマン☆ゲンさん、ありがとうございました。新しい音楽を作っていく仲間がいるということがどんなに心強いことでしょう。
そして貴重な機会をくださったうらにわあとりえ様、本当にありがとうございました。出演するたびに我々の展示も進化しているのがわかります。
フライングカリンバはひとりでに少しずつ成長している。フライングカリンバは生きてるのかもしれません。
どの日も天候に恵まれて、また出会いにも恵まれて充実したGWでした。
#[カリンバSA] #うらにわアトリエ
20220509120128-shinji.jpg

日々のこと 〔367文字〕 編集

No.163 by Icon of shinji しんじ

【考えた人すごいわ】
GWここ数日は天候に恵まれましたね☀️☀️☀️☀️
作業場の暑さ対策とハチ対策を農園主に相談したところ、写真の様なネットを分けて頂きました。
これなら開け放って換気しても大きいハチは入ってこれないので大丈夫!
ビニールハウスには今回の防虫網の様にパーツを増やしたいという時にすぐに取り付けられる様、
パーツに効率的な工夫がされています。初めて知った😲いつか時間があったらレポートします。
 202205062253581-shinji.jpg
もう一つのすごいわは竹のボールペン細くて軽くて描きやすい。キャップも竹で出来ており、
程よく止まる様目をつぶって何度も確認するそうです。
芯と本体がぴったりで変な遊びがないので、ダイレクトに表現できる書き味です。
早速、冷蔵庫画伯のしずくちゃんに何か書いてもらいました!
筋肉は裏切らない!💪#冷蔵庫イラストシリーズ
20220506225358-shinji.jpg

イベント 〔492文字〕 編集

No.162 by Icon of admin 管理者

KALIMBA SA(カリンバサービスエリア) @ うらにわあとりえ
2022年4月30日(土)、5月4日(水・みどりの日)、5月7日(土)
11:00くらい~16:00くらい
場所:うらにわあとりえ(宮城県柴田郡大河原町福田字堀内51)
4/30 終了しました。
前日の雨が心配でしたが当日は爽やかに晴れて清々しい風が吹きました。
小さなお客さまから大きなお客さままで、思い思いに奏でてくださってありがとうございます!😂
フライングカリンバも風に揺れてそれぞれの音を奏でていました🎊✨
merontamanegi  さんの消しゴムハンコのワークショップも行われ、みんな夢中になってペッタンペッタン・・・オリジナルの作品作りに夢中でした。
(写真を撮り忘れ。。。ごめんなさい!!!)
残り2日の カリンバサービスエリア
5/7は14:00~14:30くらいに ハンドパンマンゲン さんとのセッションもあります!🎉
この連休は にゃんこけし の聖地うらにわあとりえで、作家さんたちの手作りワークショップとカリンバ体験はいかがでしょう?
皆さまのお越しを心よりお待ちしております👯‍🌷👯

■ハッシュタグ:

■カレンダー:

2022年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

■最近の投稿:

ランダムに1件を見る / ギャラリーモードで表示 / 時系列順で表示する