創作カリンバ工房の活動の様子をご紹介 RSSフィード

工房日記 Let’s fly together

2024年03月11日(月) 21:36:40 更新

■2022年8月の投稿[5件] ( 5

編集

■日付検索:

■全文検索:

日々のこと 〔134文字〕 編集

No.186 by Icon of shinji しんじ

【久々の海】
なんとなく秋の気配が漂う今日この頃🐚
なかなか忙しくて行けなかったけど、夏が終わる前ギリギリで今季初めて海へ行ってきました。
もう風が冷たかったけど、砂が暖かくて気持ちいい。
写真は自分の足跡と鳥ちゃんの足跡、波が来ると飛び跳ねる虫たちの住む穴など。

20220829221015-shinji.jpg

日々のこと 〔107文字〕 編集

No.185 by Icon of shinji しんじ

【今年も咲きました】
昨年咲いた夜顔の種で今年も咲きました。
今年はプランターを小さくしすぎてしまって、うまく咲くか心配だったけどなんとか一輪咲いてくれました☺️
立派に咲いて、いい香り。ありがたい気持ちです。

20220827213526-shinji.jpg

日々のこと 〔252文字〕 編集

No.184 by Icon of shinji しんじ

【小さな門番】
ここ数日の暑さ+豪雨の湿気で少々バテ気味です😓
でもお盆過ぎてちょっと涼しい風が吹くようになってきました。日が落ちるとなんとかやっていけそうな気がします。
さて、所用で数日作業場を開けていたのですが、昨日久々に作業場の扉を開けようとすると、また何者かの視線が。
20220819152338-shinji.jpg
扉取手の間に留守番をしているのがいました。🤣
202208191523381-shinji.jpg
お仕事終えたカエルちゃんはぴょんぴょんと日陰の涼しいところへ行ってしまいました。
このままモスキートハンターとしても雇いたかったなぁ。出来高払いにはなってしまいますが。。。

日々のこと,カリンバ製作 〔415文字〕 編集

No.183 by Icon of shinji しんじ

【ご納品!】
お盆前、仙台もとても暑いです。。。曇っても蒸し暑く、お昼過ぎに時々来るスコールでちょっと作業場が冷やされます。
室温が下がって、意識がはっきりしたチャンスを逃さず、えいやっと製作を進めるといった日々です💦
畑の緑を見て、英気を養ってから仕事に取り掛かる事もあります。写真は枝豆の花。
20220812122927-shinji.jpg
実は今まで見た事なかった😅こんなにちっちゃくて可愛いのですね〜。
さて、そんな最中にもpepiを一台納品することができました!いいお顔の写真をパチリ✨
 202208121229271-shinji.jpg
今回のポイントとしては、駒溝の両端を本体内側で止めることで楽器本体の剛性をアップ、
高音の安定性が増したように思います。時と共にキーが馴染むほど音の伸びも増すでしょう✌️
楽器は日々進化していきます。。。
またペピは留め付けテンションが高いので、専用チューニングバーをお付けすることにしました。

#pepi
みなさまくれぐれも暑さに気をつけて。元気で乗り切りましょう〜🍉

カリンバ製作 〔662文字〕 編集

No.182 by Icon of shinji しんじ

【組み立て中の音】

昨日今日と気温は20度ぐらいで曇っています。☁️なんだか寒いくらいです。
でも気持ちは暑い時よりシャキッとします。ここ数日はpepiの組み立て、調整をやっておりました。
本体と金属パーツを針金で編むように縛り、隙間に鍛造し終えたキーを低い音から一本ずつセットしていきます。
全部で18本が揃ってチューニングが終わるまでというのは一日では終わりません。。。
一本差しては音色やバランスを確かめながら進めます。その一本も一度に所定の音程まで持っていくのではなく、
複数本を途中まで差し、様子を伺いながら最終的な音程まで持っていきます。
そのプロセスの途中、とても不思議な音階になることがあり、思わず夢中になって鳴らし続けてしまうことがあります。
楽器の音色も、7〜8本の時にとてもよく響くのです。(なので、フライングカリンバはキーが7本です)
その時の音をちょっとご紹介します。
7~8本キーをつけた時のペピの音
生まれる前の音といったところでしょうか。
もうちょっと増えて12本くらいの時のもあります。
12本くらいキーをつけた音
一番いい音でやめられるのならもうここで作業をやめたいくらいの時もあります。
でも最終的にはダイアトニック18キーが澄み渡るように調整していきます。
オトモのコロロイシリーズは創作音階シリーズですが、
既存のドレミにはなくても何か心に響く音の組み合わせが一期一会に現れて
その音階をお届けする試みでもあります。これpepiでやったら面白そうだけどな。どうしようかな。

20220806122328-shinji.jpg

■ハッシュタグ:

■カレンダー:

2022年8月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

■最近の投稿:

ランダムに1件を見る / ギャラリーモードで表示 / 時系列順で表示する