創作カリンバ工房の活動の様子をご紹介 RSSフィード

工房日記 Let’s fly together

2024年03月11日(月) 21:36:40 更新

■2021年12月の投稿[6件] ( 6

編集

■日付検索:

■全文検索:

カリンバ製作 〔188文字〕 編集

No.131 by Icon of shinji しんじ

バンドソーのベアリングを交換したいのだけど、全く経験ないので、
どんな工具を揃えたら良いのか調べるのに時間がかかっています。🤔
工具そのものに関しても、メーカーや値段で全然使った人の感想が違う。
材質も違う。見た目ほとんど同じなのに。。。
はまっているのがベアリングの外輪か内輪かでも使う工具が違う。
さらにベアリングを抜いた後に新しいベアリングを入れる工具も別。グハァ!😱

カリンバ製作 〔146文字〕 編集

No.130 by Icon of shinji しんじ

バンドソーの台が完成しました。✨
奥にはスケボーに乗ったような自動カンナもあり。持ち上げて腰を痛める心配もなくなりました。
手前にあるのはバラバラ状態のサイクロン集塵システム。サイクロンは実は原理は簡単。🌪
おがくずをどんどん吸い込んでくれます。これを早く復活させないと掃除がしんどいかな。
20211219164658-shinji.jpg

カリンバ製作 〔259文字〕 編集

No.129 by Icon of shinji しんじ

バンドソーのベアリングを全面的に交換したいです。
切れない訳ではないのですが、ブランクあって若干動きが重い感じがします。
小さいベアリングで、ただボルトに通してある部分は良いとして、
ホイールの軸など、がっちり圧入してあるやつってどうやって取るんだろう?
ただいま勉強中。

そう言えば、合板や外材は高くなりましたね。。。
これもコロナの影響でしょうか。

仕上げてない安い材を自分で仕上げて乗り切りたいので
バンドソーと自動カンナのコンビを早々に復活させて、
作業台やら整理棚やら作業場に必要なものを作りたいです。

イベント 〔312文字〕 編集

No.128 by Icon of shinji しんじ

今朝の仙台は雪混じりの強風でした。また一段と冷たい空気に入れ替わった感じがします。
さて、昨日はカリンバSAにお越し頂いたお客様、興味を持ってくださったお客様、本当にありがとうございました。
みなさんに楽しんでいただこうと、今回はカリンバのツリーをやって見たのですが、
準備に手間取ってしまって早くからお越しいただいたお客様が見れなかったのでした。😅申し訳ありません
今回来れなかった方も含めて、画像でおすそ分け。来年も良い年になりますよう祈願して。🎄✨
今年のイベントはこれで終了です。SAは来年も行います。是非とも宜しくお願い致します。
年末年始は時間を見つけて新しい作業場の準備を進めたいです。#[カリンバSA]

20211213125216-shinji.jpg

カリンバ製作 〔188文字〕 編集

No.127 by Icon of shinji しんじ

実家でしまい込む時にモーターと本体をバラバラにして格納していたバンドソーを組み立てて試運転しました。
もう10年以上前、できるだけお求めやすい価格でできるだけ厚切りできるものをと買ったバンドソー。
使いやすいように色々調整・改造しまくって愛着ある機械です。
今は収穫かごの上に置いてますが、今後はちゃんと台を作って載せる予定。
おかえりレクソンくん!🙂またよろしくね。



20211209225404-shinji.jpg

カリンバ製作 〔206文字〕 編集

No.126 by Icon of shinji しんじ

急に寒くなりましたね。。。
この週末は実家にしまってあった大型の電動工具を取りに行ってました。
自動カンナにバンドソー。etc.
これらを稼働すると音が大きいので、環境選びが非常に難しいのですが、この度、場所を提供して頂ける事になりました。✨
今まで難しかった大型の楽器、キーが太いムビラタイプのものも、作れるようになります。🙌本当にありがたいです。
まずはこれから色々準備します。今後の作品をどうぞお楽しみに!

■ハッシュタグ:

■カレンダー:

2021年12月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

■最近の投稿:

ランダムに1件を見る / ギャラリーモードで表示 / 時系列順で表示する