創作カリンバ工房の活動の様子をご紹介 RSSフィード

工房日記 Let’s fly together

2024年03月11日(月) 21:36:40 更新

■2022年1月の投稿[6件] ( 6

編集

■日付検索:

■全文検索:

カリンバ製作 〔230文字〕 編集

No.137 by Icon of shinji しんじ

【やっと上下回りました!】
最近私用が立て込んでおり、なかなか仕事が進まなかったのですが、今日バンドソーにやっと刃をかけました。
ホイールバランスをとり、車輪止めの隙間をワッシャーで埋めることでだいぶ振動なくなりました。
さらに、上下ホイールがある位相になると振動が最小になることを発見。
だいぶ長いこと使っているので、色々の歪みがあるせいなのかもしれません。。。😅
集塵機との接続を作っていよいよ切断に入りたいです。
最近温かめの日が続いていいですね。☀️
20220127212318-shinji.jpg

日々のこと 〔223文字〕 編集

No.136 by Icon of shinji しんじ

【小さな春到来】
玄関前のプランターにちっっちゃい花が咲いているのを発見しました!
外は毎晩氷点下なのに、日もそんなに当たらないのに、咲いている。
写真の真ん中らへんなんですけど、背景の土の粒とまぎれてわからないくらい小さい白い花。
下の方には種のさやも出来ていて、多分大根やキャベツと同じアブラナ科じゃないかなと思います。
種はどんなに小さいんだろう。。。😳でもきっと彼らは自分が小さいとも大きいとも思ってないでしょう。
圧倒的生命力に感激。
20220122153536-shinji.jpg

カリンバ製作 〔263文字〕 編集

No.135 by Icon of shinji しんじ

【駆動ホイールテスト】
ベアリング交換後の組み立て。順調に回っていますが、謎の前後振動がありました。
ベルトの張り具合でいくらか良くなったけど、まだ何かおかしい。。。🤔
色々調べて見たら軸の部分、C字金具で止まってるのだけど、ホイールをはめた時にわずかに隙間ができることを指摘する記事を発見。
確かに!ワッシャーで隙間を埋めたら振動がだいぶなくなりました👍✨
あとはホイールバランスを取り直して上のホイールも同様の作業になります。
手をかけると道具もなんだか元気が出てくるみたいです。
嬉しくなって全部分解して掃除してます。
20220121153220-shinji.jpg

〔664文字〕 編集

No.134 by Icon of shinji しんじ

【SAご来場御礼と今後の予定】
昨日は寒い中、カリンバSAお越しいただきましてありがとうございました。
カリンバが気になってて今日予定があってきてくださった方、偶然カリンバを見て・聞いて・触れてくださった方
色々いらっしゃいました。どれも貴重な出会いでした。✨
カリンバSAは工房のカリンバを展示販売もしておりますが、純粋にカリンバで遊んでいって欲しい、知ってほしいという思いもあり開催しております。

あまり今まで言って来なかったけど大事なことが思い浮かんできました。
それは、我々はカリンバをメンテナンスしながら大事に使うものとして捉えている、という事です。
カリンバの弾き方だけでなく、自分の楽器をお客さん自身でメンテナンスできるように情報をお伝え出来れば、
もっとこの楽器と友達になれるのになぁって思ってます。
他のメーカーのものも同様に使うことができると思います。毎回修理やチューニングの相談にも乗る準備をしております。
軽微なものなら工賃も頂かないですから、相談だけでもお気軽にお越しくださいね。メーカー不問でご対応いたします。

そして冬のこの時期、昨年はオトモのメンテナンスキャンペーンをしたのですが、今年は私用が立て込んでおり、開催時期を1・2ヶ月延期します。
来月のSAもお休みさせていただきます。3月はやれると良いな。楽しみにされていた方いらっしゃったらごめんなさい💦

イベントに関してはまたこの日記や工房のトップページにてご連絡させていただきます。

#[カリンバSA]  #メンテナンスキャンペーン

〔203文字〕 編集

No.133 by Icon of shinji しんじ

【ベアリング取れたー!】

バンドそーの車輪のベアリング、無事取れました😲
アマゾンで買った工具、役に立って良かった。
レビューを見ると、どんなに難しいのかと思いましたが、ちゃんと使えばスポンと取れます。🥕
古いのはやっぱりグリス漏れ、ゴロゴロ感があるので、十数年お疲れ様という感じでした。
あとは圧入用ジグを作って新しいのを入れます。。。

自前サイクロンも復活したので、集塵環境も整ってきました。✌️
20220107183714-shinji.jpg

日々のこと,イベント 〔310文字〕 編集

No.132 by Icon of shinji しんじ

【今年からタイトルを付けてみよう】

仙台は今年は寒いお正月。
3日ぐらいまでは恒例の初売りで道が激混みになるので、家でおとなしく過ごしています。
サイトをちょこちょこ手直ししてました。
この日記の即興のmp3ファイルへのリンクがプレーヤになるように改造したり。
javascriptがちょっと分かってきて楽しい。😙
検索するといろんな人がブログなどで事例ごとにやり方を解説しているので、ありがたいです。

バンドソーのパーツもぼちぼち揃ってきたので、
街が通常モードになったら早速作業場に行きたいです。

今月のカリンバSAは16日(日曜日)Cafeこもれびで開催いたします。
遊びに来てね😉

#[カリンバSA]
20220102155405-shinji.png

■ハッシュタグ:

■カレンダー:

2022年1月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

■最近の投稿:

ランダムに1件を見る / ギャラリーモードで表示 / 時系列順で表示する